みなさま、おはようございます。

今私は九州大学にあります医療経営・管理学専攻という、専門職大学院に通学しております。

 

以前から医療分野に興味があり、監査法人時代に一度入学を考えましたが、日中の授業ということで当時は諦めました。

独立を決めた時に、大学院のことを思い出して、行かずに後悔するよりは、と通い始めた次第です。

 

現在は1年目の前期です。

馬出にある医学系校舎に通いながら、内科、外科、法医学などの医学基礎学問や、医療政策や財政、管理学などの医療経営にかかわる学問を学んでいます。

同輩には医療機関関係者の方が多いです。

仕事から離れて、立場の異なる方々と同じ席に並んでお話するのは、とっても刺激になるし、良い経験ですね。

 

大学院では、2017年度の受講生を募集しているようです。

給付金制度もあり、授業料もリーズナブルに済むようですので、ご興味が湧きましたらリンクをご覧いただけると嬉しいです。

 

2年間しっかり学んで、仕事にフィードバックしていきたいと思います!