動物園みなさま、おはようございます。

 

7月はのっけから暑いですね。晴れたと思ったら、毎日30度超えです。

土曜日は動物園に行きましたが、あまりの暑さに午前中で撤退しました…。

今年は猛暑のようですので、みなさまもお気を付け下さいませ。

 

 

さて、ふるさと納税はされてますか?

今さら、とおっしゃる向きもあるでしょうが、なさってない方は、まだまだいらっしゃるようです。

ふるさと納税は、ローリスク・ミドルリターンのとっても優秀な手法です。

なさっていない方、今年は是非、ご検討下さい。暑さ対策なども早速あるようです!

 

手続き

各市町村へ寄付する制度です。

実際の手続きは、ふるさと納税ポータルサイトなどでお好みのものを選んで支払うことで行います。

やってみるとネットショッピングとほとんど変わりませんね。

コツは、選択肢が多すぎるので、あまり迷わずに決めることです。

選んでたら疲れて、結局やってないと良く聞きます。

 

効果

ふるさと納税した金額に応じて、お礼品が用意されています。

ふるさと納税額のおよそ3~4割位のお礼品が設定されています。人気があるものはすぐに無くなるようです。

定期便などもあるようですので、うまく活用すれば生活費の足しになりそうですね!

一方、負担は、限度額の範囲内なら、2千円です。限度額については注意点をご覧ください。

 

注意点

所得に応じて限度額があります。

超えた分は負担の2千円に上乗せされていきますので、あまり限度額ギリギリにならないように気を付けましょう。

限度額の計算は少し複雑です。自営業の方は税理士に計算してもらう方が良いでしょう。

もちろん、計算のご依頼も受け付けております。